アコム金融会社で働く平凡な日記です。随分長く続いている気がするが数えてみたら大した事がないと気がついた。9月28日から始まってまだ5ヶ月弱。79,2キロあった体重は72キロで止まったまま。


by haiaizen

書道

 15年ほど、ほとんど自己流ではあるが、書道をやっている。もちろん教わったことも三年くらいはある。
 
 良い字を書きますねと先生にほめられたことも何度もある。ある書道展にも出されたこともあります。
 
 ところが普段書く字は、昔と変わらず、みみずの苦しみのた打ち回ってるようなバランスの悪い最悪な字です。
 
 習字は手本があり、それを見ながら書いてます。普段の字は、別に手本はありません。結局、物まねがうまいということなのでしょうか。
 
 足の早い人は何時も運動会で、一等を取っているが、別に練習しているわけではない。足の遅い奴は(私)運動会の一ヶ月くらい前から、公園などで何10本も、ダッシュをしたりしていたが、たまたま2位に入った事が一度あっただけであとはほとんど、後ろの方でした。
 
 字もそれと同じ事で、生まれつきのものは努力ではどうしようもないということなのでしょうか。
 
 今でも習字は毎日やってますがだんだん空しくなってきてます。
[PR]
by haiaizen | 2014-02-17 18:10