アコム金融会社で働く平凡な日記です。随分長く続いている気がするが数えてみたら大した事がないと気がついた。9月28日から始まってまだ5ヶ月弱。79,2キロあった体重は72キロで止まったまま。


by haiaizen

バーチャルウォーター


時々、テレビで、この話をやってますが、家畜の飲み水、えさを育てた時に費やされた水、これらを計算して、日本は世界で一番水を消費している。と学者の先生が言ってますが。
 えさになるような、草などは大部分が雨ではないでしょうか。また野菜を含めて、これらは、地表の水分の蒸発を防いでいるというメリットもあるはずです。
 そのほかにも、植物は、温暖化をいくらかでも緩和しているし、空気も綺麗にしているし、などと考えていくと、必ずしも、水の消費量ということだけでは、語れないのではないでしょうか。

 地球上の水の97,5パーセントは塩水。後は、氷河か地下水で、人間が使えるのはわずかに0,01パーセントしかないそうです。だから水を大切にとのことです。

 しかし何らかの形で水に限らず物は循環しているはずです。綺麗にすることさえできれば、永遠に水は得られるのではないでしょうか。
 もちろん大切にすることは何も水に限らずほとんどのものに当てはまりますが・・・・
[PR]
by haiaizen | 2014-02-17 18:12