アコム金融会社で働く平凡な日記です。随分長く続いている気がするが数えてみたら大した事がないと気がついた。9月28日から始まってまだ5ヶ月弱。79,2キロあった体重は72キロで止まったまま。


by haiaizen
今日のアコム業務は終了。疲れたので帰ってきました。
いろいろなアコムに関するサイトをチェックしていたのですが、本当にいろんな金融サイトがありますね。
例:消費者金融アコムで借り入れ-申し込み



さて。元有名グループのメンバーの転落という記事を久々に見ました。
ハッピー&ブルーのメンバーが、食べられなくて・・・というニュースが流れていたが、詳しいことは聞き逃した。

 しかし80年にメンバーになったというが、80年はもう落ち目になってました。その頃のメンバーなら中小企業のサラリーマン並の給料くらいしかもらっていなかったはずです。

 このバンドの、デビューが決まったとき、何回かドラムやピアノをひいた事がありましたが、リーダーのワンマンぶりはすさまじいものがありました。リーダーに好かれなかったら収入にも影響していただろうと思います。最期までいなかったとしたら、多分すかれていなかったのではないでしょうか?

 だからこの人は転落でも何でもありません。そのときから貧乏だったのだと思います。
 
 ある程度売れたグループは、地方で仕事をやるとかなり女の子にもてます。そこで勘違いして遊びまくったつけが今、表面にでただけだと思います。
[PR]
# by haiaizen | 2014-02-17 18:29

白雪からSOS

 朝白雪から、Tel「長・・・・・だか・・・・・・・はや・・・・ね・・・」「具合が悪いのか」「い・・・・・・・びよう・・・・・デな・・・・そ・・」「結論だけ言え」「たく・・・・・・か・・・・田・・・・世や・・・」「頑張って、はっきりものを言ってくれ、何をどうしたいのか判らないよ」
 
 何時も同じことの繰り返しです。しかし具合の悪いことは判ります。
 
 だが色んな事で、普段から病院にかかってます。今どこがおかしいから、どこの病院のどの科にいきたいのか。そこにかかり付けの人が居るのかいないのか。タクシーを拾いたいのか、救急車を呼びたいのか。部屋まで来てもらいたいのか?

 元気な時に何時も、要領よく伝えてくれと言ってるのですが・・・・・・

 電話で明るくはきはきとしゃべることは無理ですが要領が得ないと、何をしてもらいたいのがよく判りません。近くに住んではいますが、いしょに住んでるわけでも、毎日逢ってるわけでもないので、判らないことばかりです。

 タクシーを呼びましたが、近くに誰もいないと断られ、私が外に拾いに行きましたが、なぜか今日は車そのものがほとんど通りません。

 私はバイクしか持ってません。合羽を着てバイクで行くか。と聞きましたが、自信がないと言う。電車は今込む時間なので無理です。
 
 救急車を呼ぶように言いました。

 大した事がなければ良いのですが、
 こういう時は、医者でない私は、無力です。
[PR]
# by haiaizen | 2014-02-17 18:23
秋葉原の事件で、親の育て方や、教育、社会環境と色々語られていますが、昔は、母親が家にいたのが当たり前でした。余程出来が悪くない限り、その子はぐれません。

 今は、共働きが基本です。
 これが諸悪の根源であると思います。

 数十年前、ウーマンリブなどと騒がれていた頃は、専業主婦は、男女の差別ととられていましたが、子育ての大事さは、何故もっと語られてこなかったのでしょうか?
 
 子供を生み育てることは、どんな仕事よりもはるかに大切なことであり、この大切なことは、やはり女性しか出来ないのです。
 
 女性は、仕事をするよりも、子供を育てることの方が、はるかに大切なことでありもっとそこに目をやってもらいたいとおもいます。
参考:女性の仕事探し!派遣・パートアルバイト情報

 
 その上で、女性の立場、地位を、どうするかを語るべきではないでしょうか。

 家計が苦しいからという理由で、簡単に母親が、子育てを二の次にして良いのでしょうか?もっとそこには、国を含めて、知恵や工夫があるのではないでしょうか?
[PR]
# by haiaizen | 2014-02-17 18:17
坂道をよろめきながら、ほとんど前進しないくらいの速度で上がってくる若い女性に出会う。
 
 少し様子を見ていると、わたしの横を通り過ぎた辺りで、塀に片手をついて立ち止まった。
 首はうなだれ、肩で苦しそうに息をしている。
 
 近寄って「大丈夫、家は近いの」と聞くと「大丈夫です」とありありと警戒の色が・・・・「俺は近所のもので、怪しいものじゃあないから心配しないで、それより具合でも悪いの?」「いいえ、ただ、酔ってるだけです」「家近いの」「すぐそこです」「手を貸してあげるから家まで行こう」と、腕をつかんで少し歩かせました。
 角を曲がり「もう大丈夫です。すぐそこですから」「じゃあ、入り口まで送るよ。本当に俺は怪しいものじゃあないから心配しないで、」
 
 「いえ本当に大丈夫です。何時も休みの前しか、思い切り飲めないんです。今日はすいませんでした。あなたは紳士的で格好良かったです。あとは一人で何とかなります」じっと私を見つめる眼が、真っ赤で、吐く息が、酒臭く、確かに酔っ払いです。
 
 無理強いは何か下心があるように思われるので「車が通るから、気をつけてゆっくりいきなよ」と言ってその場を離れました。
 心配なので後ろ姿を見ていました。
 そこへ、パトロールと書いた、民間の屋根に青いランプをつけた車が来たので、窓をノックし「あそこを歩いている女の子が、酔ってて危ないので様子を見てあげて」と頼みました。
 細面の結構美人でした。
 一緒に呑んでた仲間はどうしたんでしょうか?
[PR]
# by haiaizen | 2014-02-17 18:14

バーチャルウォーター


時々、テレビで、この話をやってますが、家畜の飲み水、えさを育てた時に費やされた水、これらを計算して、日本は世界で一番水を消費している。と学者の先生が言ってますが。
 えさになるような、草などは大部分が雨ではないでしょうか。また野菜を含めて、これらは、地表の水分の蒸発を防いでいるというメリットもあるはずです。
 そのほかにも、植物は、温暖化をいくらかでも緩和しているし、空気も綺麗にしているし、などと考えていくと、必ずしも、水の消費量ということだけでは、語れないのではないでしょうか。

 地球上の水の97,5パーセントは塩水。後は、氷河か地下水で、人間が使えるのはわずかに0,01パーセントしかないそうです。だから水を大切にとのことです。

 しかし何らかの形で水に限らず物は循環しているはずです。綺麗にすることさえできれば、永遠に水は得られるのではないでしょうか。
 もちろん大切にすることは何も水に限らずほとんどのものに当てはまりますが・・・・
[PR]
# by haiaizen | 2014-02-17 18:12

とんでもない串揚げ

 中々入れない、評判のすし屋にやっと入れて、おいしく夕食を楽しんだのに「串揚屋を見つけたから行こう」と妻。

 新しく出来た居酒屋らしいが、入り口のメニューに、串揚げと確かに書いてあった。
 
 出て来た串揚げを見てびっくり、衣がほとんどついてない。まるで素揚げ。
 しかも勝手にソースがかけてある。そのソースの甘い事。まるで葛餅についてる黒蜜のよう。

 これでビールのつまみになるのか?


 早々に店を出る。人に謝る事のない妻が、「ごめんなさい、折角のおいしかった寿司が台無しに・・・・」と何回も謝っていた。

 家に帰ってから、カップめんを食べ口直し。

 何しに高い金を払ってすし屋へ行ったのかさっぱり判らなくなった。
[PR]
# by haiaizen | 2014-02-17 18:12

コメに対する変な対応

 足跡を辿って、ある日記に・・・
 血液型のことがかいてあったので、先日人から借りた本に、血液型と性格の問題が、書いてあった。(この本は、免疫のことを書いた本)そのことを、どこの大学の医学博士の誰々が、こんなことを書いていたよ。と書き込んできたら次に、見に行くと延々と、その説は、根拠がなくいい加減であるのが定説となっている。誰々が、このように言っている。誰々はある本の中にこう書いている。そして・・・・・と延々と色んな文献から引用したものが、書かれていた。

 あまりにすごいので、よく調べましたね、感心しました。私は、たまたま読んだ本の中にこう書かれていたと書いただけで、だからどうしたとは書いてません。とコメを入れてきたのですが、先ほど見に行ったらすっかり私の部分は消されてました。(それに対する自分のコメも)

 ずいぶん感じの悪いやつもいたもんだと、ある意味感心させられました。何を血液型に対してそんなにエキサイティングになっているのだろうか?
[PR]
# by haiaizen | 2014-02-17 18:11

書道

 15年ほど、ほとんど自己流ではあるが、書道をやっている。もちろん教わったことも三年くらいはある。
 
 良い字を書きますねと先生にほめられたことも何度もある。ある書道展にも出されたこともあります。
 
 ところが普段書く字は、昔と変わらず、みみずの苦しみのた打ち回ってるようなバランスの悪い最悪な字です。
 
 習字は手本があり、それを見ながら書いてます。普段の字は、別に手本はありません。結局、物まねがうまいということなのでしょうか。
 
 足の早い人は何時も運動会で、一等を取っているが、別に練習しているわけではない。足の遅い奴は(私)運動会の一ヶ月くらい前から、公園などで何10本も、ダッシュをしたりしていたが、たまたま2位に入った事が一度あっただけであとはほとんど、後ろの方でした。
 
 字もそれと同じ事で、生まれつきのものは努力ではどうしようもないということなのでしょうか。
 
 今でも習字は毎日やってますがだんだん空しくなってきてます。
[PR]
# by haiaizen | 2014-02-17 18:10

減食はまだ続いているが

随分長く続いている気がするが数えてみたら大した事がないと気がついた。

9月28日から始まってまだ5ヶ月弱。

79,2キロあった体重は72キロで止まったまま。

ご飯や麺類などは別に食べたいと思わなくなった。パンが好きだったがそれも大して欲しくない。

野菜は以前よりも随分食べるようになった。

炭水化物ダイエット・・これは誰に聞いたわけでもなく自然に自分で始めて見た。

最近は良くテレビで目にする。その時に自分流が正しいか正しくないかを確かめている。

ほぼ私のやり方が正しいと確信した。

先日の健診の結果を見てもわかるように以前よりも健康になっている。

やはり炭水化物というものは人間の体には全く必要のないものだったのだとつくづく思う。

人間がまだ自然界で野生で生きていた頃は、多分穀類なんかは食べていなかったのだろう。

農業というものを身につけてから大量に作れる穀類を作り食べるようになったのだと思う。

だが体そのものはそれほど欲していないものだったのだと思う。

もし私が独身だったら今後は一切小麦粉も米も死ぬまで買わないだろう。
[PR]
# by haiaizen | 2014-02-17 18:09

久しぶりのうなぎ

減食を始めてから、大好きなうなぎも滅多に行かなくなった。

今回はご飯を半分娘たちに譲り、残り半分をうなぎと一緒に食べた。

ものすごくおいしい。最近はいつも二色を注文している。白焼きはわさびを効かせて食べると、さっぱりした中にもピリっとした辛味が効いて美味しい。

帰りに一人で買い物をしてから、一旦家に戻り、支度をしてカラオケに行く。

3時間歌ってから、飲みに行く。ここの料理が最近気に入り、よく来る。

刺身も美味しいし、ステーキも美味しい。

そこを出てから家の近くの店に入った。

カラオケでは焼酎を飲み、次の店では日本酒。

最後の店はスパークリングワイン。この店の料理は独特で、美味しい。

何料理ということもなく、この店独自の料理である。

そしてこの店はかなりのわがままを聞いてくれる。うちの女房はいつもメニューにないものを頼むのだがほとんどそのリクエストに応えてくれる。

基本的にはパンケーキの店なのだが、酒の種類も多くてつまみ類もどちらかというとイタリアンである。

それなのに女房はいつもおにぎりだとか、お好み焼き、チャーハンなどと無茶なことを言う。

しかし自分流でよければと言って、いつも作ってくれる。これがまた本当に独特で美味しい。

具がいづれも沢山入ってくる。

この店は全て自分たちで作った店で雰囲気も気取ってなくて落ち着く。3人の若者がバイトを使って経営しているのだが、この3人はいづれも愛想が良くて話ししやすい。

休みの日でもほとんど誰かしらいて、入っていくと、ワインなどを出してくるのでよく遊びに行っている。
[PR]
# by haiaizen | 2014-02-17 18:08
ウォーキングしている時にも、急にみどりいろの残像が現れて景色が見えにくくなる。

5分くらいで消えるが、別に強い光を見たわけでもないのに・・

家にいても一年に、2、3回そういうことが起こった。

脳梗塞の前兆だろうか?

そう思って先日健診に行ってきたのだが、パーフェクトという結果。

かかりつけの医者にも聞いたが多分目の方の問題だろうと思うと言われて今日眼科に行ってきた。

いろんな検査をしてもらったがなんの異常もない。「年齢から考えて、あなたはかなりいい状態。視力もすごくいい。これでももし心配なら脳外科に行ってみるしかない」とのこと。

しばらく様子を見ることにした。

人間はいずれ死ぬ。私の年齢からしたらあちこち異常があっても何の不思議もない。

今死んだとしても何の不思議もない。ならばもう少しこのままにして様子をみようと思うことにした。
[PR]
# by haiaizen | 2014-02-17 18:08

自宅での筋トレ

一日おきにやっているのだが、どんな種目があったのか半分以上忘れている。

まだ自分の空き事務所の改造もできていないが、それなりにやっている。

今日ネットで筋トレの種目を調べてみた。

そういえばそんなこともやっていたなと思い出した。

スポーツクラブに行ってる時は、置いてある道具やマシーンで、やることがわかる。更に周りの人がやってるので自分のやりたいことがよくわかる。

ひとりきりで狭い部屋の中でやってると、何をやったらいいのか迷う。

思い出したので次回からはもっとしっかりとした筋トレができる。

パワーも少しづつ戻ってきた。

今日風呂に入るときに女房に「随分筋肉が戻ってきたね」と言われた。


ジムに通うと月に約1万円はかかる。

通っているつもりで毎月1万円の器具を買おうと思う・・・・節約してその半分、一ヶ月置きにしよう(笑)

来月はフイットネスバイクを買おうかなと思う。
[PR]
# by haiaizen | 2014-02-17 17:57

ジャガイモの栄養素

ジャガイモは、ほとんど輸入していないのだそうです。(日持ちが悪いから?)
 栄養素もあまり解明されてなく、最近の研究の結果,ギャバが多く含まれていることが判ったそうです。
 ギャバは血圧上昇抑圧効果、精神安定作用、肥満防止、等が言われていて、此処に注目した学者たちが、ジャガイモを研究し始めたとの事です。

 ジャガイモの20パーセントはポテトチップになります。

 私のマイミクの人の中に、ポテトチップが大好きな人がいますが、その人にとって、朗報ではないでしょうか?
 私も、血圧が高くやや肥満気味なので、ジャガイモをもっと食べるようにしようかなと思っています。
 
[PR]
# by haiaizen | 2014-01-17 18:10
 子供の頃から、真っ白い紙を、人型に切り抜いたような、ペラペラの質量感のない人が隣の部屋を横切ってゆくのをよく見るのですが、何かの残像か、錯覚だと思っていました。
 当然誰でも見ているものと思ってましたが、昨日娘にその話しをしたら、「そんなの見たことないよ」といわれもう一人の娘と女房にも聞いてみたが、やはり見たことないといわれました。
 今まで何の不思議にも思ってなかったのですが、これって不思議なことなのかナー?とはじめて思いました。

 カーテンをきっちり閉めているのに部屋の中を光が走ることってないですか?
 前住んでいた家は袋小路の、一番奥にあり、住宅街で、車の通りもほとんどないのに、夜中に一人で酒を飲んでると、光が一杯走るんです。
 部屋の電気を消して、光の来るところを探すのですが、どうしても判りませんでした。
 これって皆さんは、どうですか?同じような経験をしてますか?

 決してよっぱらって居たわけではありません。毎日のことです。
[PR]
# by haiaizen | 2014-01-17 18:09

アコム店舗

 久々に戻ってきたので、今日より新規オープンです。
 ビラやチラシをまかなかったので、誰も来ません。明日はチンドンヤでも呼ぼうかな。
 白雪、すずらん、ひでさんのところには、ポスティングに行ったのに、反応なし。
 今日のお通しは痛んじゃうから、早仕舞いして、一人淋しくお通しでも食べながら呑もう・・・と

 Pー子さんのところはとりあえず、開店の挨拶に行って来ました。
 りゅうさんは、今働いている頃だろうから遠慮しました。
 
 明日は、裁判です。働いた金を払わない馬鹿との対決です。では皆さんアルコールが回ってきたので、おやすみなさい。

 明日のご来店を、店主一同心よりお待ち申し上げます。
[PR]
# by haiaizen | 2014-01-04 18:24