人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アコム金融会社で働く平凡な日記です。随分長く続いている気がするが数えてみたら大した事がないと気がついた。9月28日から始まってまだ5ヶ月弱。79,2キロあった体重は72キロで止まったまま。


by haiaizen

共働きに思う。女性が働くことについて

秋葉原の事件で、親の育て方や、教育、社会環境と色々語られていますが、昔は、母親が家にいたのが当たり前でした。余程出来が悪くない限り、その子はぐれません。

 今は、共働きが基本です。
 これが諸悪の根源であると思います。

 数十年前、ウーマンリブなどと騒がれていた頃は、専業主婦は、男女の差別ととられていましたが、子育ての大事さは、何故もっと語られてこなかったのでしょうか?
 
 子供を生み育てることは、どんな仕事よりもはるかに大切なことであり、この大切なことは、やはり女性しか出来ないのです。
 
 女性は、仕事をするよりも、子供を育てることの方が、はるかに大切なことでありもっとそこに目をやってもらいたいとおもいます。
参考:女性の仕事探し!派遣・パートアルバイト情報

 
 その上で、女性の立場、地位を、どうするかを語るべきではないでしょうか。

 家計が苦しいからという理由で、簡単に母親が、子育てを二の次にして良いのでしょうか?もっとそこには、国を含めて、知恵や工夫があるのではないでしょうか?
by haiaizen | 2014-02-17 18:17